FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『CROSS WEST CONVENTIONをやってみよう!』

『CROSS WEST CONVENTIONをやってみよう!』

われわれがこんな企みを画策したのは、大規模コンベンションの減少を心配したからです。
「イベントのやり方を伝えていくにはイベントを実行することだ」
「ならどうする」
「どうせやるなら、サークルに多少なりともメリットがあるものを」
「ならサークルを前面に押し出して」

そんな話を煮詰めていき、スタートさせてみたのがCROSS WEST CONVENTION(以下CWC)です。
初心者には比較的大きなコンベンションのほうがサークル単体のコンベンション・オープン例会に参加するよりは敷居が低いと思われます。
どうしても、ゲームサークルという内輪の集まりに足を踏み込むには多少の勇気が必要です。
多少大袈裟にしても、コンベンションという体裁のほうが参加しやすいと思っております。
私は「いっしょにTALK!」には毎回GMで参加していますが、普段サークルの例会などには参加しないが大きなイベントだからという理由で参加する人は結構いるようです。
そこで参加サークルの情報をパンフレットに多めに盛り込み、またGMの顔を見ながら関西でオープンな活動をしているサークルを見てもらおうと考えております。
せっかく遊びに来てくれた人に、知ってもらいたいのは遊ぶ場所・選択肢は結構あるということ。
関西ではいくつかのサークルが定期的にオープンな環境で遊んでいます。
コンベンションでTRPGを遊んで「またTRPGを遊びたい」と思っていただけたなら(この辺はGMさんおよび一緒に卓を囲んだPLさんに頼ることになるでしょう)ここで得た情報を元にまた色々遊んでもらえたなら幸いです。
Web環境でも情報は色々手に入りますが、実際に顔をあわせることで、肌で実感することは代えがたい体験だと思います。

もうひとつの目的はイベント手法をわかりやすい形で拡散させること。
大規模コンベンションの数が減りつつあり、イベントを主導する層が薄く高年齢化しつつあると考えていますので、マニュアル化して若手のスタッフに手作りでイベントは出来るというのを伝えていけたら良いとは思っています。

お祭りは開催を他人任せにして待つほうが楽ではあるんですが、人任せにしていると祭りそのものが消えてしまった…というのは寂しいものです。
皆様のご協力をお願いします。

Written by パイク
スポンサーサイト

テーマ : TRPG
ジャンル : サブカル

コメント

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

CWC実行委員会

Author:CWC実行委員会
CWCスタッフブログにようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索BOX・タグ一覧
サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。